ハイハイたくさんした方がいいってホント?

こんにちは!

 

前回は、歯並び悪い子の共通点

 

についてお話ししました。

 

 

 

 

今回は、ハイハイのメリット

 

についてお話しします!

 

 

f:id:shiawasehanarabimake:20210929120858j:image

 

 

 

 

「ハイハイはたくさんした方がいい」って

 

一度は聞いたことありませんか?

 

 

 

 

 

正直、全くハイハイしなくても

 

元気に育ちます!!

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

 

 

ハイハイには大切な役割が

 

3つあるんですよ!

 

 

 

 

1.全身の筋肉体幹を育てる

 

2.バランス感覚を育てる

 

3.歩行への準備、重心移動を覚える

 

 

f:id:shiawasehanarabimake:20210929120905j:image

 

 

 

これが歯並びと、どう関係あるのか?

 

 

 

それは、この3つを習得することで

 

安定したお座りができ

 

 

よく噛める筋力もつけられます!

 

 

 

 

 

体幹の弱いふにゃっとした座り方

 

 

これではよく噛むことが難しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ハイハイをたくさんしてもらうために

 

 

環境を整えるポイント3つ

 

 

1.かまり立ちポイントを作らない

 

2.デコボコ道、トンネルをつくる

 

3.パパママと一緒にハイハイごっこ

 

 

 

 

 

 

ハイハイせずに歩いた!という子も

 

 

ハイハイしてもらう作戦

 

 

はたくさんありますよ!

 

 

f:id:shiawasehanarabimake:20210929120932j:image

 

 

ハイハイで体を鍛えて

 

 

 

よく噛めるキレイな歯並び

 

 

目指しましょう!!

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!